技術情報

オンドオリジナル・高強度歯形技術

オンドが生産する駆動系部品(ディファレンシャルアッシー)

オンドが生産する駆動系部品(ディファレンシャルアッシー)は、自動車の機能向上及び燃費向上を目指して高強度化と小型・軽量化を同時に実現し、鍛造素材加工や機械加工、熱処理、組立てなどの様々な加工技術を組み合わせ、各プロフェッショナルたちが、素材から製品化までを自分たちの手で造り上げるという一貫した生産体制で造り上げた製品です。
昨今のCO2排出削減の為の燃費向上に、大きく貢献しています。

設計開発から生産まで、各分野で優れた技術を集結し、一貫したモノづくり

高強度化を支えた2つのシミュレーション技術。

地道に経験を積み重ね、設計開発へ業務を広げてきたモノづくり文化。

高強度化技術の支えとなったのは、「構造解析シミュレーション」と「鍛造成形シミュレーション」の二つのシミュレーション技術です。高強度化のために歯の形状を工夫して、ギヤのかみ合い率を向上させると、冷間鍛造では成形性が低下し、金型寿命も短くなるため、コストが膨らんでしまう課題がありました。そこで「構造解析シミュレーション」でギヤの強度と形状を、「鍛造成形シミュレーション」で鍛造成形性、鍛造金型にかかる応力を予測し徹底的に検証。これにより実製作前のコンピュータ上のモデルで強度と製造コストについての精度の高いシミュレーションができるようになりました。又、この2つのシミュレーション技術により、製品開発期間の短縮や、開発費、開発手戻りの抑制が進み、効率のよい製品開発と量産も実現しました。

未来のために、さらなる技術発展を目指して。

「オンドオリジナル・高強度歯形技術」によるディファレンシャルギヤを使用したディファレンシャルアッシーは、「第5回ものづくり日本大賞特別賞」を受賞し、現在も高い評価を得ています。また、「オンドオリジナル・高強度歯形技術」で培った「構造解析シミュレーション技術」「鍛造成形シミュレーション技術」は、ディファレンシャルケースや構成部品のピニオンシャフトなど他製品の強度解析にも幅広く適用しています。オンドは、車と人と環境のよりよい未来のために、さらなる技術発展を目指して、これからも加速し続けます。

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